FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト







上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

2014-11-24(Mon)

ボルネオ最終日【コタキナバル→クアラルンプール編】








こんにちは。

三連休最終日。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ。

いよいよいよ。

ボルネオ旅の最終日です。

いやぁ・・・、無駄に長かったですね。

旅から帰国後、まさか3か月もかかるなんて・・。遅筆をお許しください・・。


まぁ、最終日はボルネオじゃなくて、KLなんですけどね。



続きを読む

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
2014-11-23(Sun)

ボルネオ8日目【コタキナバル編】







どうも、コタキナバル2日目はワタクシ、ヨシです。

ボルネオにいる間ずっと気になっていたんですが、

コ・タキナバルなんですか?コタ・キナバルなんですか?コタキ・ナバルなんですか?

まさかコタキナ・バルなんですか!?

もはやこうなったら全知全能の神、グーグル先生に聞くしかありません。

「コタキナバル」はマレーシア語で Kota Kinabalu と書くため、KK と略されることも多い。
現在はサバ州の政治経済の中心であると共に、マリンリゾートやキナバル自然公園(キナバル山)への玄関口としても知られている。



コタ・キナバルってことらしいです。
「コタ」は町、キナバルは近くのボルネオ最大の山「キナバル山」にちなんでるみたいです。
ちなみに「キナバル」は「神の宿る地」ってことなので、ずいぶんとご大層な名前ですね(笑)

続きを読む

人気ブログランキングへ

2014-11-20(Thu)

ボルネオ7日目【コタキナバル編】








こんばんわ、ユリです。

この前、peachがセールなんぞをやっていて。



買っちまいました。香港行。

来年1月なんですが、値段が破格の片道4990円!!

さすがです、peachさん。

愛してます。

香港に行くと決まると、無性に沢木先生の「深夜特急」が読みたくなりました。

前回の世界一周、沢木さんに憧れて香港スタートでした。



・・・なんて。本当はスムーズに飛行機を乗り継げるからだけど。笑

まぁ、そんなこんなで、まずはボルネオ旅行の続きを行きますか~




続きを読む

人気ブログランキングへ

2014-11-16(Sun)

ボルネオ6日目【セピロック編】







どうも、ヨシです。
寒いですね。
いつまで夏に行った旅行の記事を書いてるのやら、遅筆をお許し下さい。

さてさて、タートルアイランドから戻ったヨッシーとユリは、続いてオラウータンとマレーグマを見に行くことにしました。

タートルアイランドでお世話になったツアー会社もオラウータンツアーを開催していたのですが、タートルアイランドでお金を使いすぎた我々は自分の足で行くことに。
というか、できればタートルアイランドだって自分で行きたかったですけど(笑)

続きを読む

人気ブログランキングへ

2014-11-09(Sun)

ボルネオ島5日目【タートルアイランド編】②







前回の続きです。


無事にタートル・アイランド行のボートに乗り込み、1時間程の船旅を楽しむ。



余談だけど、ボルネオ島サバ州東海岸はフィリピン側からの密入国や密輸が絶えず、外国人観光客の誘拐事件も起こっているとのこと。

本当はセンポルナ沖の島々にも行きたかったんだけど(ポンポン島とか)、過去に襲撃事件があったり、外務省HPで「渡航の延期をお勧めします。」になっていたのもあって、今回は断念。

サンダカンもタートルアイランドも平和だったけど、小さな島内なのに警官が見回りしてたから、手放しで安全ってわけではないのかも。

行かれる方は、ちゃんと現地情報を調べてから行くべきだと思います!

自分の身はきちんと守らないとね。



まぁ、そんなこんなで、タートルアイランドが見えてきました!!



続きを読む

人気ブログランキングへ

プロフィール

ヨシ&ユリ

Author:ヨシ&ユリ
ヨシ
1年半ほど海外を放浪。その期間の割に回れた国の数は30ヶ国しかない鈍足トラベラー。目指せ脱日本!

ユリ
3か月で猛ダッシュの中東南米海外放浪。それに加えて、高校時代から大の旅好き。短期旅行ばかりだけど、訪れた国は44ヶ国の弾丸トラベラー。ゆったりまったり南米&どっぷりイスラムが次の目標。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。