FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト







上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

2014-02-27(Thu)

まだ見ぬ大地







どもども、ヨシです。

今日はアフリカの話です。
タイトルの通り、アフリカは未踏の地です。

ええ、当初は行く予定だったんですよ。
ですが、ヨシが中東に差し掛かった2011年、北アフリカおよびアラビア半島は
アラブの春と呼ばれる


空前の革命ブーム


だったわけです。
人気ブログランキングへ


チュニジアの革命を端を発したこの一大ムーブメントはあっという間にアラブ世界全域を巻き込み
どこの国も暴動、暴動でとても入れたものではありませんでした。
もちろんアフリカ方面に向かった旅人も大勢いたのですが、安全第一がモットーのヨシは、

「先にヨーロッパを回ろう、その後アフリカに入れば落ち着いてるでしょ(・∀・)」

「期間は2月くらいで北から南まで縦断しよう(・∀・)」

と、完璧な予定を立てて華麗にアフリカを回避したわけですが、
金銭面や今後のスケジュールなどの折り合いで結局行けずじまいとなってしまったわけです。


まず、アフリカはVISAの取得が大変です。
天下のJAPANパスポートを持ってしても、結構なお金が掛かる国ばかりです。
カメルーンなんて14000円とか取られます!
お金だけじゃなく、発行までに時間も掛かる国もあります。
発行だけで足止めを喰らいます。

あと、交通がまだ発達していないので悪路の移動が多いそうです。
これを北から南まで移動しようとするのはなかなかの荒行なのだそうで、
多くのバックパッカーが苦笑いを浮かべます。

そして最後にその苦行を行う大陸の広さを見誤ってはいけません。

アフリカといえばサハラ砂漠やサバンナなどの大自然のイメージです。
最初の人類、ルーシーが発見されたのもアフリカです。
まさに母なる大地、アフリカ!

なんとくなくアフリカ大陸とか言ってますがその広さは生半可ではありません。
西欧諸国が略奪の限りを尽くし、勝手に国境を定規で引いたために他の国と比べると
アフリカの国境線は不自然にまっすぐなのですが、そんな線を取っ払って見て欲しい!

そのアフリカという広大な大地を想像して欲しい!




想像しました?





では、答え合わせです。


True Size Of Africa
True size of Africa.

アフリカってデカイんですねぇ。。。
中国とヨーロッパ、アメリカが収まってなお余るという広さ(ちょろっと日本も入ってます)
こんな広いところ足の遅いヨシが行こうとしたら半年は余裕で掛かるでしょうね。
でも行ってみたい!








Ads By Google

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ヨシ&ユリ

Author:ヨシ&ユリ
ヨシ
1年半ほど海外を放浪。その期間の割に回れた国の数は30ヶ国しかない鈍足トラベラー。目指せ脱日本!

ユリ
3か月で猛ダッシュの中東南米海外放浪。それに加えて、高校時代から大の旅好き。短期旅行ばかりだけど、訪れた国は44ヶ国の弾丸トラベラー。ゆったりまったり南米&どっぷりイスラムが次の目標。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。